鳴けないコウノトリはどうやってコミュニケーションするの?アリに似たクモ、アリグモってどうやって捕まえる?はたまた昆虫標本の作り方など、学芸員が動画で紹介。

東お多福山草原 春の観察会 草原の植物編

六甲山地にある頂の一つ、東お多福山山頂には約9haの草原が広がっています。ネザサに覆われて多様性の乏しかった草原が、平成19年からの管理再開によってススキをはじめ様々な草原生植物の姿が戻ってきました。本Webセミナーでは、東お多福山登山口から山頂を経由して草原の中核に向かうまでにみられる植物についてダイジェストで紹介いたします。(前編は森林の植物を、後編はスミレなど草原の植物を中心収録しています。)季節により開花植物も大きく変化しますので、ご覧になった後、是非足をお運びください。前編はこちらより

この動画を見る

早春の北摂の里山を見に行こう~エドヒガンのお花見~

言わずと知れた兵庫県の最高峰、氷ノ山。県下随一のブナ林の残る、とても貴重な自然です。この映像には、深緑の夏から紅葉の秋、そして銀白の冬へと移ろいゆく、美しい自然景観のほか、様々な植物に訪れる秋の実り、哺乳類・鳥類など動物たちの冬の営みが、いきいきと捉えられています。近年日本の各地で、生息密度の増加したシカの影響により林床の植物が衰退するなど、生態系に大きな変化が生じています。氷ノ山も例外ではありません。この映像は当時(約30年前)の森の姿をとらえた、貴重なデータともいえます。

この動画を見る

秋から冬へー氷ノ山のブナ林ー

言わずと知れた兵庫県の最高峰、氷ノ山。県下随一のブナ林の残る、とても貴重な自然です。この映像には、深緑の夏から紅葉の秋、そして銀白の冬へと移ろいゆく、美しい自然景観のほか、様々な植物に訪れる秋の実り、哺乳類・鳥類など動物たちの冬の営みが、いきいきと捉えられています。
近年日本の各地で、生息密度の増加したシカの影響により林床の植物が衰退するなど、生態系に大きな変化が生じています。氷ノ山も例外ではありません。この映像は当時(約30年前)の森の姿をとらえた、貴重なデータともいえます。

この動画を見る


 

その他の動画も見る

 

航空の歴史から打製石器の作り方まで。なかなか出会えない資料とともに、学芸員が動画で紹介しています。

ニッポンの天守についての見所紹介!(日本語版)

兵庫県立歴史博物館では、姫路城の大型模型(縮尺1/15)と、当時の姿を残している12城の現存天守の模型(縮尺1/50)を展示しています。動画では日本の代表的な天守建築についての見所を紹介しています。

この動画を見る

仏画から江戸時代の鎧、仏像まで、兵庫県立歴史博物館の館蔵品から選りすぐりを紹介

兵庫県立歴史博物館(姫路市)が所蔵している主な資料をご紹介する動画です。足利義詮御判御教書、多聞天立像、卯の花威大鎧など11点の資料を映像でご紹介しています。

この動画を見る

1920〜1930年代の多彩な広告デザインを紹介!

兵庫県立歴史博物館の特別企画展「広告と近代のくらし」(2021.4.24〜7.4)の展示解説動画です。1920〜1930年代の多彩な広告デザインを紹介します。

この動画を見る

その他の動画も見る

 

陶芸作品の解説、展覧会の紹介や、作品の保存修復など学芸員の日々の仕事も紹介!

横尾忠則のめくるめくコラージュの世界の実体化「キュミラズム・トゥ・アオタニ」を紹介

2021年3月、4階に新設された「横尾忠則コレクションギャラリー」と「キュミラズム・トゥ・アオタニ」について紹介します。

動画を見る

美術館のお仕事ってどんなの?Y+TMOCAの舞台裏

横尾忠則現代美術館の日々のお仕事について、担当スタッフが紹介

動画を見る

これも「陶芸」?独創的な作品を一挙に紹介。

開館15周年記念特別展「No Man’s Land」展覧会場の案内映像です。

動画を見る


 

その他の動画も見る

 

コンサートや絵画とダンスのコラボなど、美術館や博物館で開催された特別なイベントが動画で楽しめます。

美術館の調べ 大渕雅子ピアノリサイタル ~ヨーロッパに想いを馳せて~

 

美術館の調べ 大渕雅子ピアノリサイタル ~ヨーロッパに想いを馳せて~

2022年5月14日(土)
出演:大渕雅子(ピアノ)
曲目: シューマン=リスト 献呈
Schumann/Liszt Widmung

この動画を見る

美術館の調べ『農頭奈緒ヴァイオリンリサイタル』

 

美術館の調べ『農頭奈緒ヴァイオリンリサイタル』

出演:農頭奈緒(ヴァイオリン)、白藤 望(ピアノ)
曲目:J.S.バッハ 無伴奏ヴァイオリンソナタ 第3番より ラルゴ
J.S.Bach  Sonata for Solo Violin No.3″Largo”
C.フランク ヴァイオリンソナタ イ長調より 第2~3楽章
C.Franck Violin Sonata in A-major 2nd-3rd mov

この動画を見る

美術館の調べ『梶原千聖ヴァイオリンリサイタル~ドイツロマン派の薫り~』

 

美術館の調べ『梶原千聖ヴァイオリンリサイタル~ドイツロマン派の薫り~』

2022年4月16日(土)
●出演:梶原千聖(ヴァイオリン)、尾上理絵(ピアノ)
●曲目: クララ・シューマン 3つのロマンス 作品22 より 第1曲

この動画を見る

 

その他の動画も見る